おっぶろ@スバおつライフ

仕事や家庭のことなど先々考えると心配なことが増えてきた、40代半ば(2020年時点)のおっさんです。 会社員としての先が見えてきたので、給与だけに頼らない生活を真剣に考えようとこのブログを始めました。 ブログ収入なんてほんとに得られるのかとまゆつばで始めているので、 同じような考えの人へのリアルな参考例になれば幸いです。Twitterは @YagizoTokimeki です。

トキメキ人生に役立ちそうな書籍(読んでみたい本)

トキメキのある人生をより良くするための積読(つんどく)リスト

f:id:yagizo_tokimeki:20181021122237j:plain

このページはトキメキ人生に結び付きそうだけど、まだ読んだことが無い本について記載しています。なのでここに記載していたけど読み終わった時や、新たに読みたい本が見つかった時など都度このページはアップデートして行きます。

 読み終わった本については書籍レビューとして別ページを作成していきます。
あたりまえですが私の趣味趣向で読みたい本を選出してますが、
このサイトを訪れた方にももしかしたら役立つかもと思い作成しているページです。

読みたい本

(20181021時点)

 

3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”

3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”

 

 2018/10/20に読了しました。
近日中にレビュー掲載しようと思っています。

 

お金と心の法則

お金と心の法則

 

 先立つものが無いと何かと不安ですし、私が嫁と喧嘩になるときはほぼ我が家の経済的なことでです。当然経済的な問題も解決したいですが、喧嘩して家族の空気が居心地悪くなることがとても嫌いです。だからといってそんな時に気晴らしで外出してもやっぱりどこかでひっかかるものがあります。この本を読んでより気持ちよく日々を過ごすことが出来るようになればと思っています。

 

 

 私が学生だったころからユダヤ人は金持ちという言われ方がされていますが、いまだにその真偽はよくわかっていません(調べたこともないのですが)。
それを解明したいわけではなく、経済的に豊かな人の考え方・人生観などを知りたいと思って選出しています。

 

ビジネスモデル2.0図鑑

ビジネスモデル2.0図鑑

 

 これは、働き方は今までとは変わっていくだろうという世間一般で論じられている予測と、私自身もそう思っていることから、自分の生き方そして子供たちの将来のために役立つであろうという思いで選出しています。

 

 

どんな仕事も楽しくなる3つの物語

どんな仕事も楽しくなる3つの物語

 

 今の仕事内容に対して、これだけは嫌だというような気持ちは、ありがたいことに無いのですが、生きていく上で仕事は欠かせないものです。
それは生計を立てるという意味もありますが、仕事が無い人生はとても無味乾燥なのだろうと最近思うようになりました(少し前までは不労収入やアーリーリタイアという単語に非常にあこがれていましたが)。楽しいだけの仕事は無いと思っていますが、楽しい部分も絶対に必要で、それをより強く実感して生きていける方がトキメキ人生になると思い選出しています。

 

「答え」はあなたの中に在る 逆境を克服したジョンからの14の質問

「答え」はあなたの中に在る 逆境を克服したジョンからの14の質問

 

 詳しくはわかっていませんが、著者は身体的な不自由を持った方です。
そういったどうしようもないハンデを背負いながら前向きに生きている人は本当に素敵で強いハートを持っているのだろうと思っています。この本を読み、人生観などの面で私自身の深みにしていけたらいいなという思いで選出しています。

 

 

斎藤一人 人生が全部うまくいく話 (知的生きかた文庫)

斎藤一人 人生が全部うまくいく話 (知的生きかた文庫)

 

 斎藤一人さんは、実業家として有名な方なんですよね、実はあまり詳しく知らないのですが。孫正義さんなど特にそうですが、実業家の方にはとても強いオーラというかパワーのようなものを感じます。タイトルだけで選んだ本ですが、そういう内面から出てくる人としての存在感のようなものを少しでも学べればいいなと思っています。
ちょうど今読み中の本です。

 

コミックということで、さらっと読んでなんとなく得られるものがあればいいな程度に思っています。ま、あまり人生人生と突き詰めすぎるのもなんなので一休み程度に読みたいと思って選出しています。