おっぶろ@スバおつライフ

仕事や家庭のことなど先々考えると心配なことが増えてきた、40代半ば(2020年時点)のおっさんです。 会社員としての先が見えてきたので、給与だけに頼らない生活を真剣に考えようとこのブログを始めました。 ブログ収入なんてほんとに得られるのかとまゆつばで始めているので、 同じような考えの人へのリアルな参考例になれば幸いです。Twitterは @YagizoTokimeki です。

〈トレード探求、実績記録〉釈迦三尊


f:id:yagizo_tokimeki:20210325212119j:image

ここでは、釈迦三尊の成功パターンとなる基準を探求していきます。

 

【釈迦三尊の成功パターン基準とエントリーポイント】

●トレード成功パターン基準は以下。

・過去の高値や安値の基準線にかかってきている。

・時間足を大きくしてトレンドラインを引いたときに頭の部分がトレンドラインに当たっている。

・右肩はネックラインから左肩に対して引いたチャネルラインの先に出来そうか。

●エントリーポイント

時間足を小さくして右肩のところで、三尊やダブルトップやウェッジなどのパターンを見つけてそれがブレイクしたところ。

 

【成功、失敗実例記録】

上に記載した成功パターン基準やエントリーポイントの再確認と、その精度を高めていくための実例として記録しています。

---------------------------

〈確認日時〉20210321

〈通貨ペア〉オジドル

〈エントリー、決済時の感情〉

〈エントリー根拠〉一時間足でフラッグが出ていてそこで収益を得た後に、日足で三尊成立に見えたため。

右肩の高さが低かったが形が出来ていたこと、頭がトレンドラインとぶつかっていたこと、過去3年振り程の高値に近づいていたこと。

〈決済基準根拠〉もっと下がることを期待したが、直近安値の0.758あたりで2回跳ね返されたため、3回目に下がったタイミングで利確とした。

〈参照時間足〉日足、一時間足

f:id:yagizo_tokimeki:20210325204048j:image

〈メモ〉直近の安値が近いところにあったので利益幅が少な目。

---------------------------

〈確認日時〉20210314

〈通貨ペア〉オジ円

〈エントリー、決済時の感情〉エントリー無し

〈エントリー根拠〉エントリー無し

〈決済基準根拠〉無し

〈参照時間足〉一時間足

f:id:yagizo_tokimeki:20210320211227j:image

〈メモ〉

三尊になりそうだが週跨ぎになるため、窓開けが予想される。その時この三尊形成がどうなっていくかを確認する。

 

(20210319追記)

結果は上図の通りで三尊成立せずでした。

今回の場合、三尊の頭の位置と過去の上値にはちょっと差があり、下図の時間足を大きくした足でも、この値段はトレンドラインには当たってないことがわかるのでパターンと一致していなかったことになります。
f:id:yagizo_tokimeki:20210320101720j:image

---------------------------

〈確認日時〉20210319

〈通貨ペア〉ドル円

〈エントリー、決済時の感情〉これ、逆三尊じゃない?他にエントリー出来そうな通貨ペア無いし、エントリーしとくか。

〈エントリー根拠〉形が出来てそうだから。

〈決済基準根拠〉無し

〈参照時間足〉一時間足

f:id:yagizo_tokimeki:20210320103820j:image
f:id:yagizo_tokimeki:20210320103750j:image

〈メモ〉

エントリーしたあとで時間足を大きくしてみたら、トレンドラインには全くかすりもしないことに気付きました。

上値の基準に近いのでエントリーするとしたら三尊が出来そうだったらするべきで、逆三尊を期待したエントリーはやるべきではなかった。

 

-----以下は入力時のコピペ用------

----------------------------------

〈確認日時〉

〈通貨ペア〉

〈エントリー、決済時の感情〉

〈エントリー根拠〉

〈決済基準根拠〉

〈参照時間足〉

〈メモ〉