おっぶろ@スバおつライフ

仕事や家庭のことなど先々考えると心配なことが増えてきた、40代半ば(2020年時点)のおっさんです。 会社員としての先が見えてきたので、給与だけに頼らない生活を真剣に考えようとこのブログを始めました。 ブログ収入なんてほんとに得られるのかとまゆつばで始めているので、 同じような考えの人へのリアルな参考例になれば幸いです。Twitterは @YagizoTokimeki です。

『ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカへ篇』の紹介<ブックレビュー>

無意識に選んでいる自分のイメージを意識しよう

今回は、ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカへ篇』について紹介させて頂きます。

 

ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇

ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇

 

 著者や出版社などは上のリンク先よりどうぞ。

 

#目次

 

ジャンル、何について書かれている本か

f:id:yagizo_tokimeki:20181224172201j:plain

ジャンル、種類

ジャンルとしては人生論です。
 お金持ちになる人、そうでない人の違いは、『セルフイメージ』という表現で分類される、自分自身の人間としての性質(性格、あるいは集団の中での位置づけ)の違いによって決まってくるのだそうです。

 セルフイメージは4種類あり、私たちは自分のセルフイメージを無意識のうちに決めていて、しかもそのイメージは状況や立場で、都度自分が無意識に変えているのです。
お金持ちになること=いい人生とは言い切れませんが、いい人生にするには、そのセルフイメージを変えていくことが必要と説いています。ある特定のセルフイメージになることが成功や良い人生ということではありません。

 

本の印象:読みやすさ、感じた印象

f:id:yagizo_tokimeki:20181224172321j:plain

読みやすさ、印象

 読みやすいと思います。ページ数は300ページ程度ですが、早いとは言えない私の読み方で5時間程度で読めていると思います。5時間て、ページ数にしたら1ページ読むのに1分ですから、はっきり言って遅いですね。ま、レビューを書くためのメモをとりながら読むので多少時間はかかってしまいますということですね。w

 

どういう人が読むと役立つか

f:id:yagizo_tokimeki:20181224172416j:plain

役立つ

 4つのセルフイメージは、「確かにこういう人いるなー」、「自分はこの分類になりがちだなー」とか思いながら読みました。残念ながらというべきかわかりませんが、私は「ポジティブ依存」タイプになることが多いと思いましたが、たまに違うタイプになっている時もあるので、状況に応じて今自分のタイプは何かを意識すると、今の状況をより良くしたり、失敗しない方向に持っていくにはどうすればいいか工夫できることもあると思うので、世の中を渡っていきやすくなるかもしれないですね。
 今の自分に満足している人も、不満がある人も読んで損はないのではと思います。
 自分がどのタイプであっても、一長一短はありますから。
 満足してる人は足元をすくわれないために、不満がある人は改善していくための参考になると思います。

 

トキメキポイント

f:id:yagizo_tokimeki:20181224172451j:plain

トキメキ

 売れてる芸能人、一流アスリート、スーパー実業家、などなど・・・、キラキラ輝き、圧倒的存在感がある人たちって、無意識にそうしてる人もいるんだろうけど、基本的にこういう考えで生きてるんだろうなー、と思える内容があったので紹介します。

「幸せな人は、自分がやりたいこと、大好きなことや才能を見極め、それを磨くことに集中する。その結果、人の何倍もの結果を出すことができる。情熱が長続きするのも、彼の活動が多くの人に喜びをもたらしていると知っているからだ。
自分が楽しいと思えること、心からワクワクすることをやらなければ、深いところから充足することはできないようになっている。だからこそ、自分らしさの自己表現としてビジネスをやれるかどうかが、成功の鍵になってくる。」

読んで清々しい気持ちになれるので是非読んでみてください。

 

yagizo-tokimeki.hatenablog.com