おっぶろ@スバおつライフ

仕事や家庭のことなど先々考えると心配なことが増えてきた、40代半ば(2020年時点)のおっさんです。 会社員としての先が見えてきたので、給与だけに頼らない生活を真剣に考えようとこのブログを始めました。 ブログ収入なんてほんとに得られるのかとまゆつばで始めているので、 同じような考えの人へのリアルな参考例になれば幸いです。Twitterは @YagizoTokimeki です。

ブログでSEOってどこまで気にしますか?

f:id:yagizo_tokimeki:20201230182827j:plain

よくブログのPVを上げるにはSEOを工夫することが大切という情報を目にします。

ブログ歴の浅い私は、なるほど、有名ブロガーはそういうところを気にして今に至っているのかー、と漠然と思いながらも、何かSEO対策をするでもなくブログを書いていました。
でも、あたりまえのことながら一個人のブログが注目されることなんてあるはずもなく、雀の涙ほどのPVにしかなりません。
なので、SEOというところをを少し気にしながらブログ活動をして、すこしでもPVを上げるための工夫をしていかないといけないなと調べだしたのですが、一個人のブログでSEOの効果ってそこまである?と思ってしまったのでそれを記事にしてみました。

 

“この記事の対象読者は以下のような人になります”
SEOを気にしながらブログを書いてる人。
(個人ブログでもSEOの価値は十分あるということを知っていて、私の認識誤りを指摘してくれるありがたい人)

 

 

“ <以下がこの記事の目次になります>”

 

SEOについて情報収集

f:id:yagizo_tokimeki:20201230182924j:plain

じゃあ、検索にヒットしやすいキーワードの検索ツールについて学ぼう!ということで、ネットを検索し、Googleキーワード プランナーだとか、Googleトレンドとか、rishirikonbu.jpとかaramakijake.jpとか他にもいくつかキーワード検索ツールに関連する情報をチェックしました。(ちゃんと勉強してる人に対して恥ずかしいほど軽くですが。。。)

で、ふーん、なるほどねー検索の仕組みってよく出来てるなー、語彙力も深めて伝え方も表現の仕方を工夫しないと行けないんだなー、時事的だったり季節柄だったりのトレンドも意識しないとなー、というところまでの認識を一旦持つに至りました。

と、そこまで思ったところで、ふと、じゃ、今まで深く考えずに作ってきた自分のサイトはいったいどの程度検索でヒットするものなのかという思いが浮かび上がりチェックしてみることにしました。


自分のブログの検索ヒット状況をチェックしてみた

f:id:yagizo_tokimeki:20201230183032j:plain

おっぶろ@スバおつライフ”とGoogle検索したら自分のサイトが表示されました。ちょっとうれしい。この検索ワードを短くしていってみたところ”おっぶろ”でも検索結果トップで出てきた。(うれしい!)

次にブログ記事のタイトルとそのキーワードで検索してみました。

マイカーがあるけどカーシェアリングが気になる人へ、使ってみたメリットお伝えします。

 → 記事タイトルを丸ごとで検索してもヒットしない。。。

新型コロナはいつ終わるのか

 → 同じタイトルのサイトが多数あるが、自分のサイトはヒットしない。。。

未来は今の仕事がけっこうなくなるという件

 → お、タイトル丸ごとで検索したらヒット!(うれしい)
   キーワードにしていったところ、“未来”、“今の仕事”、“けっこう”、“なくなる”のうち、“けっこう”をなくしたらヒットしなくなった。“けっこう”をいれて検索する人ってかなり少ない気がする。。。

・ FXの値幅観測について考えてみた - おっぶろ@スバおつライフ

 → タイトル丸ごとで検索したところ、トップでは無いけど5番目あたりでヒット。
   キーワードにして“FX”、“値幅観測”、“考えてみた”でも同じく5番目あたりでヒット。
   “考えてみた”を削ったらヒットしなくなった。。。
   “考えてみた”を検索ワードに入れる人はいないでしょうね。。。
   でも、タイトル丸ごとですらヒットしないと思っていたのですが予想外にヒットしたのは、たぶん、はてなブログのカテゴリーでFXとして設定していた効果の気がする。こういうところも気にした方がいいってことですね。

40代からの生き方

 → 記事タイトル丸ごとでもヒットしない。普通に考えてこのタイトルはいくらでもありそうな気がしますね。


記事5つほど検索してみましたが、上記の結果でした。
タイトルのキーワードでも出てこないし、タイトルそのまま検索しても出てこないものもある。。。
ヒットするものもあるけど、やっぱりブログタイトルか、記事のタイトルほぼ丸ごとで検索してもらうしか私のサイトにはたどり着けないです。。


有名人のブログは上位にヒットするのか?

f:id:yagizo_tokimeki:20201230183440j:plain

ここで思いました。

SEOなどの工夫をしたとしても同じようなキーワードを使っているサイトはたくさんあって、個人ブログのページはかなり有名でそもそものアクセス数が多い人じゃない限り上位にヒットすることはないんじゃないかと。

もっと言うと有名人だったとしても、その人の名前やブログページのタイトル自体を検索しないと検索結果の上位に出てくることはないんじゃないかと。

となると確認してみるしかないですよね。

じゃ、有名なブロガーだとどうなんだろうということで、試しに、ブログやYouTubeでも有名なマナブさんのマナブログの記事タイトルで検索してみました。

3記事分でチェックしてみたところ以下の結果でした。

 

社会のレールから外れてみて、思うこと【家賃無料のシェアハウスの件】

 → タイトルそのままだと検索結果トップにヒット。

  タイトルのキーワードとして①“社会のレールから外れて”、②“家賃無料”、③“シェアハウス”で検索したところ、①にプラスして、②か③を組み合わせて検索するとヒットしましたが、キーワード1つだとどれを選んでもヒットすることはありませんでした。

他人と比較してしまうなら、ミュートが良い

 → これもタイトルそのままだと検索ヒット。

   次にキーワードに絞り、①“他人と比較”、②“ミュート”で検索。①と②が両方あると検索されますが、どちらか片方では検索ヒットせずでした。

【攻略法】基本的に「ブログは無理ゲー」です【月600万を稼げました】

 → タイトル丸ごと検索は当然ヒット。

   ①“攻略法”、②“ブログは無理ゲー”、③“月600万を稼げました”のキーワードだと、②があればヒットしました。

 

まとめ

f:id:yagizo_tokimeki:20201230183555j:plain

ここまでの確認を踏まえた結論は、ブログ記事のタイトルの範囲であれば有名ブロガーであっても検索ヒット率は必ずしも高くないということ。

記事内の見出しタイトルや内容まで踏み込んでいないので今言えることはここまでですが、見出しタイトルがそこまで検索結果に影響するのであれば、記事のタイトルにキーワードとして含まれていてもいい気がします。

ということで、今の段階では私のブログ活動でSEOは意識しないことにしました。
それよりもSNSを使ってブログの存在を広める方がずっと意味があると思っています。
さらにいうと、SNSで書く文章でどれだけ関心を持ってもらえる書き方が出来るかが重要だと思います。

もう一点、SEOに関係なく、自分のブログ記事のタイトルを見ていて思ったのは、このタイトルで読み手の関心を引き出せるかということ。

それにしても時間をおいて改めて自分のブログの記事タイトルを眺めてみると、惹かれるタイトルではないなと思ってしまいました。

この点はもう少し勉強して改善していこうと思いました。
ブログに限らず役立つテクニックだと思ってますので。